少しずつではありますが、遠方のお客様からもホームページをご覧いただき、お問い合わせをいただくようになりました。
「遠いですが、顧問を受けていただけますか?」
「近くの税理士ではなく、少し遠くの税理士にお願いしたい。」
「都内の経験豊富な税理士にアドバイスを聞きたい。」
様々なご意見を頂戴いたします。
近い遠いよりも相談の内容について税理士を選びましょう
「資産税や相続の経験が豊富」「医療関係の経験が豊富」「M&Aの経験が豊富」等、税理士にも様々なタイプがいます。
近くても全く相続に詳しくない税理士に相談しても、雲を掴むような話ばかりでいくら相談回数が多くても解決に向かいません。
遠くてもしっかりと知識や経験が豊富な税理士に相談をして、着実に物事を進めていく方が良いでしょう。
また、昨今ではzoom等のweb会議を行えるサービスが数多く展開されていますので、対面に近い形での相談も可能となってきております。
ですが、内容によっては、やはり会って話したいというお声もよくいただきます。
相続や資産の相談はお会いして話すことで、資料を確認したり、目の前で作図しながらお客様ご自身にも理解を深めていただくことは確かに重要です。
税理士事務所によって、対応は変わってくるかと思いますが、遠いから選択肢から外すのではなく、頼りになりそうであれば、問い合わせをしてみましょう。
とは、言っても費用が心配
web会議を行えるサービスを利用するのであれば、それほど費用は心配ないでしょう。
遠方から税理士さんに来ていただくのには、やはり人が動きますので、交通費と相談料が報酬の中に多くの場合加算されているでしょう。
ですが、言い換えれば交通費と相談料だけですので、仮にキャッシュフローの改善が見込めるのであれば、決して無駄な費用とはなっていないでしょう。
椿屋会計事務所の場合
基本的には、一都三県以外の遠方の方もご相談をお受けすることは可能です。
お客様ごと対応については、ご相談させていただきます。
中でも不動産賃貸業を営む地主さんのご相談については、確定申告書や法人決算書等の書類を事前に拝見させていただければ、キャッシュフローの改善ポイントはある程度把握出来ます。
シミュレーション等でキャッシュフロー改善の見込み出来た段階で実際にお会いするという形であれば、多くの場合無駄がございません。
私たちへ相談が必要と感じましたら、お気軽にお問い合わせください。
椿屋会計事務所
03-3701-0013 support@tsubakiya-kaikei.jp
株式会社杜若屋
03-3701-0003 support@kakitsubataya.co.jp
Comments